メール マガジン

GIORNALE Vol.2 バレンタインメニュー

みなさんこんにちは!

トラットリア ダル ピアットです!

クリスマス時期にオープンした私たちの店も早、一か月がたちました!
足を運んでくださる皆様のおかげです!!

次なるイベントは…。
St,Valentine’s Dayです!!

日ごろの感謝の気持ちをこめてトラットリアダルピアットでは一夜限りのバレンタインメニューを用意致しました!楽しいバレンタインデーをトラットリアダルピアットでお過ごしください。お友達同士でもお気軽にどうぞ。

限定4組となりますので、ご予約はお早めに!

Menu  Valentine’s Day

― SPUMANTE スプマンテ ―
ピノ シャルドネ 1/2

― STUZZUCHINI ストゥツッキーニ ―
ゴルゴンゾーラのムース仕立て

― ANTIPASTO ―
シェフのお勧め前菜盛り合わせ

― PRIMO PIATTO ―
からすみと真鯛の冷製カペリーニ

― SECONDO PIATTO ―
大山地鶏のロースト

― DOLCE ―
イチゴのブリュレとチョコレートのジェラート

¥15,000/2名様

別途、消費税5%、coperto(¥300)いただきます。

 ローマではルペルクスという豊穣(ほうじょう)の神のためにルペルカーリアという祭が何百年ものあいだ行われていました。毎年2月14日の夕方になると、若い未婚女性たちの名前が書かれた紙が入れ物に入れられ、祭が始まる翌15日には男性たちがその紙を引いて、あたった娘と祭の間、時には1年間も付き合いをするというものです。

496年になって、若者たちの風紀の乱れを憂えた当時の教皇ゲラシウス一世は、ルペルカーリア祭を禁じました。代わりに、違った方法のくじ引きを始めたのです。それは、女性の代わりに聖人の名前を引かせ、1年間のあいだその聖人の人生にならった生き方をするように励ますものです。  そして、200年ほど前のちょうどこのお祭りの頃に殉教していた聖バレンチノを、新しい行事の守護聖人としたのです。

次第に、この日に恋人たちが贈り物やカードを交換するようになっていきました。

SPUMANTE スプマンテ

Pinot Chardonay1/2b ピノ シャルドネ

シャルドネ種とピノブラン種を使用している為、辛口でありながらも甘味を感じる口当たり。
白桃やアンズのような甘い香りにドライな石灰質の香りで食事を活かす軽やかなのど越

STUZZUCHINI 前菜の前の一口

Mousse di gorgonzolla
ゴルゴンゾーラのムース仕立て

世界三大ブルーチーズ、ゴルゴンゾーラをより食べやすく口当たりの軽いムース仕立てにしました。レーズンと胡桃入りのパンとアカシアの蜂蜜のハーモニーをお楽しみください。

ANTIPASTO 前菜

Bagna cauda バーニャカウダ 
・静岡県、自然栽培、黄かぶ
・北海道、無農薬、江都青長大根
・千葉県、特別栽培、黒大根
・茨城県、有機栽培、カリフラワー
・茨城県、無農薬、紅しぐれ大根
素焼きのポットであつあつのアンチョビソースと一緒に召し上がって頂く、北イタリアの冬の味覚。

PRIMO PIATTO一番目のお皿

Capellini con orata alla bottarga
からすみと真鯛の冷製カペリーニ

イタリアでも高級とされるからすみと、朝一番で築地から仕入れた新鮮な真鯛を細めの麺でさっぱりと仕上げました。

SECONDO PIATTOメインのお皿

Pollo arrosto 大山地鶏のロースト

鳥取県産大山地鶏にローズマリーの香りをのせてカリっとジューシーに焼き上げました。十勝の大地の恵みを受けたインカ芋とともにお楽しみください。

DOLCE デザート

Crème brulè fragola e gerato chocolata
イチゴのブリュレ、チョコレートのジェラート

甘酸っぱいイチゴをブリュレにしました。
ほろ苦いチョコレートのジェラートと一緒に大人のSt.Valentine’s dayをお楽しみ下さい。